KATOエンジニヤリング投資部

KATOエンジニヤリングの投資部活動報告です

現在の保有状況(2017-7-22)

既に保有している株式を記録します。

保有銘柄

今週はウェルネットを100株買い増ししました。

証券コード 銘柄 業種 平均取得単価 保有数 評価損益
2428 ウェルネット サービス業 1,406 200株 -4,800
- 取引先の株 サービス業 1,170 200株 -

業種毎評価損益

業種 時価評価額 評価損益(円)
サービス業 510,400円 -4,800

購入監視銘柄

証券コード 銘柄 業種 現在値 予想配当利回 配当月
7201 日産自動車 輸送用機器 1,136 4.93% 3月、9月
2353 日本駐車場開発 不動産業 170 2.37% 7月
1407 ウエストホールディングス 建設業 830 3.74% 8月
1972 山晃金属工業 建設業 3,355 4.69% 3月
2362 夢真ホールディングス サービス業 757 4.72% 3月、9月
7615 京都きもの友禅 小売業 930 4.55% 3月、9月

所感

予定通りウェルネット株を買い増した。偶然ではあるが今週の底値で買えたのが良かった。週足で見るとこれ以上大きく下がることは無いと予想しているので、今度は違う会社の株を買いたいと思う。

購入監視銘柄の中で興味があるのが日本駐車場開発(2453)と夢真ホールディングス(2362)だ。日本駐車場開発は7月が配当の権利確定月なので8月になったら株価が下がりそうな気がする。最近2年間の週足で見ると、170円で一旦上げ止まる感じも見て取れる。勢いはあるのでそんなには下がらないと思うが、150円程度になったら買っていきたいと思う。配当利回りは良くないが100株単位で買えるので、株価が下がっても気軽に買い増せるのがうれしい。

夢真ホールディングスは週足で見ると上がり始めのように見受けられる。9月に配当の権利確定月なので、買うなら今のうちかも知れない。ただ業種がサービス業に含まれるので、私のポートフォリオがサービス業過多になってしまう。また、建築技術者やIT技術者の派遣業がメインの業務のようだが、技術者の人材派遣業は技術者が軽視されている印象を持っているので、個人的にはあまり好きではない業種だ。買うにしても株価が下がったときに買いましていきたいとは思わないので一考の余地がある。